Windows系のあれこれ

港区の SIer で よくわからんことをしている SE みたいな人です。Xamarin 中心です。

Xamarin.Forms 製アプリを iPhone X で動かしてみた(やっべぇぞ

Visual Studio for Mac | Xamarin Releases
ここに書いてある方法で Visual Studio for MaciOS 11 を動かせるようにしました。

んで、Xamarin.Forms で簡単なアプリを実行してみました。
こんな XAML です。よくある iOS 用に画面上部の Padding に 20 設定してあるヤツです。
嫌な予感はしていました。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<ContentPage xmlns="http://xamarin.com/schemas/2014/forms" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2009/xaml" x:Class="test.Views.MyPage" BackgroundColor="Teal">
    <ContentPage.Padding>
        <OnPlatform x:TypeArguments="Thickness">
            <On Platform="Android, WinPhone">0</On>
            <On Platform="iOS">0,20,0,0</On>
        </OnPlatform>
    </ContentPage.Padding>
    <ContentPage.Content>
        <StackLayout>
            <Label Text="Xamarin.Forms iPhone X Test" />
        </StackLayout>
    </ContentPage.Content>
</ContentPage>

で実行すると…

f:id:ShunsukeKawai:20170915154301p:plain
ぐわー、やっぱりー。
いろんなアプリ見直さなきゃーー

#どうでもいいけど、シュミレーターのスクショがカメラの部分透過になるんだな

==================
20170915_追記1
NavigationPage を親にして先ほどの画面を表示するとこんな感じになります。
f:id:ShunsukeKawai:20170915202653p:plain

==================
20170915_追記2
以前作成した de:code 2017 の公式アプリを動かしてみました。意外になんとかなってる…のかな…
f:id:ShunsukeKawai:20170915211439p:plain:w200 f:id:ShunsukeKawai:20170915211447p:plain:w200 f:id:ShunsukeKawai:20170915211456p:plain:w200