Xamarin.Forms 製アプリを iPhone X で動かしてみた(やっべぇぞ
Visual Studio for Mac | Xamarin Releases
ここに書いてある方法で Visual Studio for Mac で iOS 11 を動かせるようにしました。
んで、Xamarin.Forms で簡単なアプリを実行してみました。
こんな XAML です。よくある iOS 用に画面上部の Padding に 20 設定してあるヤツです。
嫌な予感はしていました。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <ContentPage xmlns="http://xamarin.com/schemas/2014/forms" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2009/xaml" x:Class="test.Views.MyPage" BackgroundColor="Teal"> <ContentPage.Padding> <OnPlatform x:TypeArguments="Thickness"> <On Platform="Android, WinPhone">0</On> <On Platform="iOS">0,20,0,0</On> </OnPlatform> </ContentPage.Padding> <ContentPage.Content> <StackLayout> <Label Text="Xamarin.Forms iPhone X Test" /> </StackLayout> </ContentPage.Content> </ContentPage>
で実行すると…
ぐわー、やっぱりー。
いろんなアプリ見直さなきゃーー
#どうでもいいけど、シュミレーターのスクショがカメラの部分透過になるんだな
==================
20170915_追記1
NavigationPage を親にして先ほどの画面を表示するとこんな感じになります。
==================
20170915_追記2
以前作成した de:code 2017 の公式アプリを動かしてみました。意外になんとかなってる…のかな…